明石海峡 the Akashi Straits

My home town



ジャパライフをどこから出航させるべきか。かなり迷いました。私の住む東京都江戸川区の葛西臨海公園にするかとか。葛西臨海公園もいいとこなんです。水族園があったりして楽しい。

でも私が育った兵庫県の明石にしました。私が子どもの頃はただの岸壁でした。その向こうに淡路島がある。「ほのぼのと明石の浦の朝霧に島隠れゆく舟をしぞ思ふ」という柿本人麻呂の歌があります。ほんとは人麻呂の歌じゃないらしいんですが、俗にそうなってます。

穏やかな波のときが多いです。崖の上から欄干に身をゆだね、穏やかな海峡をながめました。でも台風がくると荒れ狂います。私は大風の中、海峡が荒れ狂うのを見に行ったりもしました。

神戸もいいですが、ちょっと足を西にのばして明石の街へ。そのひとつ手前の駅がJR朝霧駅で、海峡の町です。今は明石海峡大橋もあります。
 

PAGE TOP