セブンイレブン固めの晩酌

ジム・ビームの水割りとピスタチオ

セブンイレブンで買った。どこだか忘れたけどジム・ビームを買った。そして今日、東陽町でピスタチオを買った。神戸市東灘区の東洋ナッツ食品。そして西葛西のセブンイレブンへ。静岡県駿東郡小山町採水の天然水。硬水か軟水かは書いてないからわからない。ロックアイスも買う。採水地はわからない。セブン&アイグループと小久保製氷冷蔵株式会社との共同開発らしく、ロックアイスは小久保製氷冷蔵の商標登録だそうです。



私が知りたいのは天然水が硬水か軟水か、そしてロックアイスの採水地がどこで硬水か軟水か。いろいろ飲み比べてるんです。ちなみにこれらは仕事なのでかかった費用はすべて経費で落とします。

なぜそんなことをしているかって?妻は「それだけはまったく意味わからんわ」と言っています。それだけじゃないこともいっぱいあるはずなんですが。

今はコロナ禍です。コロナだからこそ時世に逆行する会社を立ち上げました。今は充電期なのです。そしてコロナが明けたら大きく羽ばたくのです。みなさんと一緒に。

東京五輪はいずれ開催されます。世界中から観光客が来日します。そして街を歩いたりホテルに泊まったりします。そんなとき便利なのがコンビニです。

東京五輪が終わったら不景気がやってくると言います。そのとおりだと思います。しかしそうさせないためにはどうすればいいのかを考えるべきではないでしょうか。

それをジャパライフは、つまり私は考えています。日本は山あり海あり里あり。大分県は文化が多様で「日本のドイツ」と言われますが、日本は大分県の集まりです。これをアピールして東京や京都・大阪以外にも観光客を呼び込むのです。

そして彼ら彼女らは楽しく日本旅行を楽しみます。お金を使ってくれます。都会か地方かに限らず、まんべんなくお金がまわるようにする。そのために日本各地を紹介したいのですが、各地を飛び回ってきた私も今は首都圏からほとんど出ない状態でして。

皆様のお住みになる町の魅力を写真と文章で私にほしいのです。有名となり自治体から助成金がいただけるようになれば謝礼をお支払いします。

話がそれました。セブンイレブンの話でした。セブンイレブンだけでなくコンビニ各社、切磋琢磨して外国人観光客誘致に対応してほしいのです。外国人旅行者目線の店づくり。

楽しくないですか?私は楽しいけどなあ。(人それぞれです)
 

PAGE TOP