• トップ
  • ブログ
  • 海外旅行するわけでもないのにパスポートを更新する理由

海外旅行するわけでもないのにパスポートを更新する理由

私の海外渡航歴




今のパスポートの写真。なかなかのええ男やろ?

じゃあね。(なんでやねんっ!)

昔の私、貿易商社を転々としていた時代のパスポートがこちら。



不細工やろ?歳とともに男前になる俺。(ハラ出てるけど)

行政書士になって駐日各国大使館・領事館に出入りするようになって慌てて切れたパスポートを作り直した。来年は今の真っ白けのパスポートを更新する。

なぜって?それは秘密です。(秘密かいっ!それじゃブログにならんやろっ!)

例えば南麻布の駐日フランス大使館に入ろうとするとジャパニーズパスポートがないと入れない。取り上げられる。帰るとき返してもらう。

日本人の若い女性とフランス人の若い男性の婚姻手続きを手伝った。美男美女のカップル。いちゃつくなワレ!みたいな。

フランスの出生証明って粗末な紙にタイプライターで簡潔に証明した紙きれ。手続きもスピーディー。さすが先進国と思ったけどアメリカはひどいからね。私は東京に住んでるから大使館なんだけど各国大使館の比較をすると面白い。それぞれに「なんでやねん」がある。

六本木のフィリピン大使館なんか市役所みたいやし。(笑)

で、これが私にとって2冊目、つまり先の不細工な写真のパスポートのスタンプページの一部。



中国ばっかり。勘弁してくれ。月に3度行ったり。そうかと思えば商用ビザ延長して3ヶ月行かされたり。

あ~ フィリピンの砂浜でのんびりして~ (美女はべらして) (島田か)
 

PAGE TOP