名古屋のゴリラが居酒屋から出てくるところ


いきなり…じゃーん!



ゴリラが居酒屋「米吉」さんから出てくるところ。

実はゴリラのドアップの写真もあるんですが、
「ネットに上げていいですか?」
「アホか」
とのことなので怖いのでやめときます。

私とゴリラは同じ会社の先輩後輩でして、ゴリラは先輩で名古屋における私の兄貴分。なにせ私は大阪本社に勤務しながら愛知・岐阜をうろちょろしてましたので。

いつでしたか大阪の蒲生四丁目(がもよん)交差点近くのうまいラーメン屋でゴリラとチンパンジーとニホンザルの3人でラーメン食ってたんです。ゴリラの後ろにチンピラがいて大きな声で吠えるように話してる。ゴリラは箸をもつ右手で後ろのチンピラに肘テツをくらわせ、

「うるさい。だまれ。こっちはラーメン食っとるんじゃ」

チンピラの兄貴分が怒ったの怒らんのって、ビール瓶の底割って「殺したる!」と。店の女将は「ケンカなら外でやって!」と。で、ゴリラとチンパンジーとニホンザルは外に出て、チンピラ二人とにらみ合い。

「殺す!」
「殺せよ」

の繰り返し。そのうちパトカーが来てチンピラは逃げ出した。ゴリラとチンパンジーとニホンザルは落ち着いてラーメンを食べ続けた。

まあゴリラとニホンザルはそういう仲です。ちなみにチンパンジーはゴリラと同じく名古屋支店(当時)のサルで私と同期。いまはどこで何やってるかわからない。



ゴリラは瓶ビールが好き。酔うということを知らない。ビールを何本あけても平気で車を運転する。さすがに今は年齢も年齢だし時代も変わったのでそういうことはしないらしい。

あいつはこうなった、そいつはどうなった、という、昔の仲間のその後について聞かせてもらった。

「いま会社に残って頑張ってるゆうたらあいつとあいつとあいつぐらいか」

私もそうかもしれないですが破滅型の人間が多かったと思う。酒におぼれ飲酒運転事故で奇跡的に一命をとりとめたものの脳梗塞かなんかで半身不随になり、会社もしばらくはリハビリにつきあったものの退社せざるを得なくなった人。とかとか。

アパレル業界もまた大変な時代が続きひどくなっています。そこへコロナ騒動。あんな話、こんな話、話は途切れることもなく…。


 

PAGE TOP