謹賀新年2023

2023年1月1日のご挨拶


Happy New Year.
I wish everyone the best of luck and continued good health.
2023.1.1
Japalife
T. Shinohara



Eboshi-Mountain, Nagano, Japan
Photo: M. Hamada

https://yamap.com/mountains/14218

濵田氏が撮影した長野県上田市の烏帽子岳です。濵田氏(以下、浜ちゃん)はいま長野県上田市にいます。おそらくですがご長男も一緒に行っていると思います。

上田には浜ちゃんのお母さんがひとりで暮らしています。さびしいでしょうね。私も一度、お母さんに会わせてほしいと言ってたんですがコロナになりまして。なんか雰囲気のいい銭湯とかあるみたいです。

長野県は魅力たっぷりな県です。私は一昨年、安曇野(Azumino)というところに行きましたが、そりゃあ素敵なところでした。水がきれい。従って食べ物もうまい。

ある長野県出身の日系ブラジル人女性が言ってましたが「東京と違って臭いがしない」んだそうです。空気が澄んでいて異臭がないんでしょうね。

まあ、私は新しい年をガールズバー(西葛西/「ボンヌ・シャンス」/Nishi-kasai, "Bonne Chance")で迎えたんですが……

https://www.pokepara.jp/tokyo/m15/a10053/shop15671/

今年もバーやクラブでできるだけ遊んで、いい店は積極的にここで紹介し、また、仕事の励みにしたいと思います。



今年の我が社というか私の抱負です。

1.引き続き日本に暮らす外国人のために尽力し売上増大につなげていく。

2.私の単著を一冊世に送り出す。

3.なぎさ和楽苑様のため落語の新ネタを4本下ろす。

そのためにはまず日々の仕事、今はとにかく同人誌『山波』の「落語バカ半生の反省」と『移民ディアスポラ研究』の「強化される在留管理」の原稿と格闘しているのですが、少しでもいいものを〆切に間に合わせて書き上げることです。

そして1月4日の東京入管初出頭へ向けての準備。新規顧客開拓のための営業。単著のための原稿を毎日少しずつ書き溜める。なぎさ和楽苑とのお年寄りとのコミュニケーションを目的としたzoomを立ち上げる。ロシナンテ社『月刊むすぶ』連載中の「おしゃべりシノラの入管クッキング」を継続させる。なんか順番めちゃくちゃですがおもいつくまま書いてるもんで。他にも抱負は豊富にありますがそんなとこで。

うさぎとかけまして 上手な役者がそろった芝居とときます
そのこころは うまくはねるでしょう

おあとがよろしいようで

皆様の新年がよい一年でありますように。

2023年(令和5年)1月1日
株式会社ジャパライフ 代表取締役
篠原 拓生

PAGE TOP