2026年4月10日「お話の会」

多人数お年寄りとの傾聴の会

2026年4月10日(金)午後2時すぎに東京都江戸川区西葛西8丁目の東京栄和会なぎさ和楽苑に行きました。歩いて30分ぐらい。腰痛は鍼を打つことでわりと楽でした。

目的は重度認知症や重度障がい者の方々とお話をすること。けっこう人気なんですよ。もっと頻繁に行きたいんですが私もそれなりに忙しいんで。

この日はボランティア担当で社会福祉士の中村さんがいつも以上に快調で。福祉大国の北欧(デンマークとスウェーデン)に視察に行かれた話が興味深かったです。

なんとデンマークでは政治家はボランティアなんだとか。本業をもってる。どっかの国の政治家に聞かせたい話です。

「なぎさ和楽苑も日本の国のおかげで成り立ってるんですね。それは皆さんが払ってくれてる介護保険料があってのことなんですよ」

1時間ちょっとで会は終わりました。充実感がある。参加者おひとりおひとりと握手。入居者の皆さんを部屋にお連れし、1階で中村さんと立ち話。5月は6階で「お話の会」をやることが仮決定しました。6階は軽度認知症のお年寄りが集まる場所です。

そして上方落語。11月ごろに『ふぐ鍋』をやりたいと提案しました。

さあ、今からちょっとずつ稽古するぞ。



5階の「お話の会」はここで行われます。

PAGE TOP