短期滞在から日本人の配偶者ビザへの速攻許可

ツーリストから結婚ビザへの変更が2週間でおりた

トルコ国籍の女性なんですけどね、トルコで医者やってまして。香港で事業をする日本人男性とネットのゲームで知り合って親しくなって。もう子どもも二人いるんです。女性は「短期滞在」ビザ(ツーリスト)で日本へ来て。夫も日本を拠点に今後は活動したいと。だから妻に「日本人の配偶者等」のビザをつけてほしいと。

「短期滞在」というビザは原則として他のビザへの変更は不可なんです。ただ、「やむを得ない特別な事情に基づくもの」は例外扱いされており、日本人との結婚は概ねこれに該当します。

今回のクライアントはとっくに日本で結婚してトルコにも届出をしてる。子どももいる。不許可になる要素などどこにもない。手を抜こうかと思いましたが、万一を考えびっしり資料を揃えました。

しかし2週間というのは早い。クライアントには2ヶ月ぐらいかかると言っていたのですが。

なんにせよめでたい。クライアントも喜んでいます。


 

PAGE TOP