「龍高飯店」が2023年9月30日で閉店

「龍高飯店」いままでありがとう!


西葛西の中国東北料理名店の「龍高飯店」が昨日2023年9月30日をもって長い歴史に幕を閉じました。



なぜ閉店したのかわかりません。あんなに流行ってたのに。私は妻と9月29日の午後9時25分に行きましたが、遅い時間にもかかわらず大行列。



そもそも私が「龍高飯店」に通うようになったきっかけは、いつでしたか、私が行政書士になったばかりだと思うので2011年ごろです。西葛西図書館で多文化交流の会があり妻と行きました。

「龍高飯店」社長の付大羽社長が得意の二胡を演奏されていました。それに感動し挨拶したのがきっかけです。

https://www.ryukohanten.co.jp/

「龍高飯店」ホームページ

それから妻とは定期的に通い、親友の濵田将利氏とも行きました。濵田氏も私も仕事で中国東北によく行ったのでなつかしい味でした。

社長に頼むと社長はにこにこしながら二胡を片手にやってきて演奏してくれました。中国の高級ホテルで食事をしている気分です。



残念でたまりません。社長は外に並ぶ人たちひとりひとりに挨拶。最後尾の私たちに「いままでありがとうございました」と。列の一人が「どれぐらい待ちますか」「まだかなりかかると思います」。覗くと中は満席。閉店の午後11時に間に合いそうにない。私は妻に「あきらめよう」と言いました。

これは今年2023年6月9日に私が「龍高飯店」で最後に食べた料理です。胃の調子が悪かった私はこの中国薬膳で元気を取り戻しました。「麻辣湯」(マーラータン)です。



「龍高飯店」のYouTubeです。
いままでありがとう。「龍高飯店」。



2023年9月30日(金)は30年に一度の完全な満月が見れる中秋の名月でした。
 

PAGE TOP