東日本大震災及び福島原発事故10周年

3月11日を原発ゼロの日に

Today is March 11, 2021. Ten years ago today, there was a major earthquake and tsunami in the Tohoku region. Many people have passed away. People and homes and everything were washed away. There are people still suffering from the nuclear accident in Fukushima.

Let's remember those who lost their lives in the earthquake and tsunami and pray for their bereaved families to heal their suffering as much as possible.

Let us consider March 11 to be the day of nuclear power plant zero as the day of eradication of nuclear power development.

 

今日は2021年3月11日です。10年前の今日、東北地方で大きな地震と津波がありました。たくさんの人々が亡くなりました。人も家もなにもかも流されました。福島では今も原発事故で苦しんでいる人々がいます。

地震、津波で亡くなられた人々を追悼し、ご遺族に少しでも苦しみが癒されるよう祈りましょう。

そして3月11日を原子力開発撲滅の日として原発ゼロの日としましょう。



今日(スリランカ時間)は3.11から丸10年の日でした。西葛西駅前ではライオンズクラブが寄付の呼びかけをしていました。私の財布に1万円札があり、出して、でも戻して、千円札を出し、戻して、500円玉を1枚、寄付しました。

テーラワーダ仏教のアルボムッレ・スマナサーラさんは講演でこんなことをおっしゃっています。

「私はあちこちの講演で、大震災なんてなんでもないことだと言い続け顰蹙を受けました。しかし本当になんでもないことなんです。仏教では過去も未来もないと考えます。津波で子どもが流された。それはとても気の毒なことです。でもそれは過去のことでしょう?過去などないのです。未来もないんです。あるのは今だけです。今を大事に生きなくてどうするんですか」

私は大震災のとき東京丸の内にいました。しかし阪神淡路大震災を大阪で経験しているので特に驚きませんでした。歩いて西葛西まで帰りました。遠足気分でした。

しかし帰宅しあちこち崩れた部屋をなおしてテレビをつけて度肝を抜かれました。なんですかあの津波は!

そして翌日ですか、福島第一原発の爆発の映像!

こちらは私の個人ブログ(しのはら行政書士事務所公認)です。是非お読みください。

https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2011-08-21

原発賛成の反対!


 

PAGE TOP