男の料理 2022.5.15 キュウリのチャーハン




昨日の夜遅くに妻が大阪から戻りました。
私は妻のため料理を作ったのですが不評で。
「キュウリばっかりやんか!」
「キュウリが安かってん」

5本入りで199円。1円釣りがくるかと思ったら214円。消費税8%。
でも安いから「今日はキュウリづくめにしよう」と。

チャーハンにまでキュウリを入れたのには理由がある。
米櫃に米が半合しかなかった。水でかさまししたがそれでも足りない。
芋を入れようかと思ったがない。おっとキュウリがあるやんけ。

妻がよく言う。
「私にばっかり働かせて家事までさせてどない思うてんのん!」
私も家事ぐらいできる。あいつが「それはこうすべき」とかうるさいからやらないだけ。
でも今回の「一人暮らし」で「お料理大好き」に火がついた。
今夜は妻のリクエストで麻婆豆腐と難しいこというので麻婆豆腐の素を買ってくる。
メシにぶっかけて麻婆丼にしたろか。その上にキュウリを添えて。



俺はこれから東京入管である。待たされてもイラつかない稽古。
廊下に正座して『皿屋敷』の稽古してりゃええねん。

ああ、どうでもええねん。どないかなるやろ。
ええねん。ええねん。ええねん。ええね…

PAGE TOP